ブラザーの目指す姿

お客様の声と、社会からの期待の変化を
事業の成長機会として捉え、
未来永劫の繁栄を目指します

ブラザーグループは、すべての活動の礎である「ブラザーグループ グローバル憲章」に示された、事業の成長と社会的責任の遂行により、お客様を第一としたすべてのステークホルダーとの長期的な信頼関係を構築してきました。

その中でブラザーは、国連総会において採択された「持続的な開発目標(SDGs)」に掲げられている17のゴールの達成に貢献するために下記の4つの項目に優先的に取り組み、事業を通じた社会価値をグローバルに創出するとともに、環境・社会・ガバナンス(ESG)を重要視した経営を推進します。

4つの優先項目および関連するSDGsの目標

お客様が幸せを感じるイノベーションを、
従業員が創造力を発揮し生み出す

お客様が幸せを感じるイノベーションを、従業員が創造力を発揮し生み出す

地球環境保全に継続的に取り組む

地球環境保全に継続的に取り組む

社会貢献活動を継続的に推進する

社会貢献活動を継続的に推進する

社会要請に迅速に応えるため、
ビジネスパートナーとの協同体制を強化する

社会要請に迅速に応えるため、ビジネスパートナーとの協同体制を強化する

このような活動を通じてブラザーはCSR経営を進化させ、ステークホルダーとの信頼関係をさらに強化し、未来永劫に繁栄し続けることを目指します。

すべての活動の礎「ブラザーグループ グローバル憲章」

従業員の意思決定と実行に対する基本方針と行動規範から成る「ブラザーグループ
グローバル憲章」(以下、グローバル憲章)は、ブラザーの創業以来のDNAを1999年に言葉として表したものです。ブラザーは、グローバル憲章をすべての活動の礎として、お客様や社会の変化、技術の進化に呼応しながら、さまざまな事業の創出・育成に取り組み、グローバルに成長を遂げてきました。

“At your side.” なモノ創りに向けた、技術の強化と従業員一人ひとりの創意工夫を積み重ね、これからも未来への歩みを進めていきます。

ブラザーの価値を創造する
「ブラザー・バリュー・チェーン・マネジメント(BVCM)」

ブラザーグループは、「お客様の声」を、企画・開発・設計・製造・販売・サービスなどすべての事業活動の原点と考え、その声にお応えするために、独自のマネジメントシステム「ブラザー・バリュー・チェーン・マネジメント」(BVCM)を構築・実践しています。

お客様のもとへ優れた価値をお届けするまでの過程を、「デマンドチェーン」「コンカレントチェーン」「サプライチェーン」の3つのチェーンでつなぎ、“At your
side.”の精神でこの一連の流れを進化させながら、より優れた製品・サービスをお届けしています。

お客様の声

ブラザー製品をご購入いただいた「現在」のお客様、これから手にとってくださる「将来」のお客様の声が、すべての事業活動の出発点。

デマンドチェーン(価値の選択):商品企画・研究開発

お客様のご期待やご要望を的確に分析し、製品作りに生かす。

コンカレントチェーン(価値の創造):開発設計・生産技術

デマンドチェーンでまとめられた製品コンセプトを具体的なカタチにする。

サプライチェーン(価値の伝達):製造・物流・販売・サービス

コンカレントチェーンで設計された製品を製造し、製品とサービスを世界中のお客様に届ける。

ブラザーの価値を創造する「ブラザー・バリュー・チェーン・マネジメント(BVCM)」

そして、BVCMによる価値創造を「商品開発」「技術力」「人材育成」「グローバル体制」「柔軟な対応力」「パートナーとの連携」といったさまざまな経営資源が支えています。

ブラザーグループビジョン 「At your side 2030」

ブラザーグループは、変化の激しい環境に対応しながら、持続可能な成長を実現していくために、2022年度から2030年度に向けた自らの方向性を示すものとして、ブラザーグループビジョン「At your side 2030」を策定しました。

あらゆる場面でお客様を第一に考える”At your side.”の精神を核に、「ブラザーの存在意義と社会への提供価値」を示し、2030年という期限を明確に区切り、バックキャスティング*で戦略を立案・実行していきます。

2030年の姿からバックキャスティングで戦略を実行

「未来のあるべき姿」を描き、その姿を実現するためには、今何を行うべきか、未来に向けてどう進んでいくべきかを考える思考法のこと。

「At your side 2030」 概要

ブラザーグループビジョン「At your side 2030」は、3つの要素で構成されており、ブラザーの存在意義を示した「あり続けたい姿」を起点に、どのような方法で価値を提供するのか(「価値の提供方法」)、2030年までに何を実現するのか(「注力領域」)を示しています。

At your side 2030 の構成
At your side 2030-あり続けたい姿

あり続けたい姿

世界中の “あなた” の生産性と創造性をすぐそばで支え、社会の発展と地球の未来に貢献する
  • 自らの生産性や創造性を最大限に発揮して、価値創出を行いたい、進歩し続けたいと願うすべての”あなた”のその思いを叶えるためにブラザーは存在します。
  • そして”あなた”とともに、人と社会の持続的な発展を実現し地球環境への責任を果たすことで、よりよい未来に貢献します。
At your side 2030-価値の提供方法

価値の提供方法

多様な独自技術とグローバルネットワークを強みに、お客様の成功へのボトルネックを見つけ解消する
  • グローバル複合事業企業ならではの強みを、外からの学びによりアップデートし続け、事業を越えて最大限に活用します。
  • お客様のバリューチェーンに向き合い、真に解消すべき制約や課題を見つけ、モノづくりにとどまらない価値づくりを通じて、お客様のありたい姿を実現します。
At your side 2030-注力領域

注力領域

産業用領域のかけがえのないパートナーになる

産業用途でブラザーの強みが活きるビジネス領域において、生産性の向上に加え働く人々や地球環境の課題を解決することで、ベストパートナーとしての信頼を確かなものにします。

産業用領域のかけがえのないパートナーになる

プリンティングのオンリーワンを極め、次を切り拓く

オフィスワークやプリンティングを取り巻く環境が大きく変わる中にあっても、働く人々の期待に応え続けるとともに、これまでの事業の枠を超えて新たな柱を築きます。

プリンティングのオンリーワンを極め、次を切り拓く

『ブラザーグループビジョン』 より抜粋

ページの先頭に戻る